-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-09-21 21:49 | カテゴリ:フランス生活
お久しぶりです!
今日はNHK BSプレミアム “一本の道” という番組の紹介です。
なんと、仏人旦那が出まーす!!

Nhk1
写真はNHKのHPよりお借りしました

「“羊飼いの道”をゆく~南フランス・セヴェンヌ地方~」
放送は 9月28日(水) 午後10時00分 〜
再放送は 10月26日(水) 午前8時00分 〜(朝です!!)
http://www4.nhk.or.jp/ipponnomichi/

“ひたすら歩き、そして立ち止まる”ことによって、
普段の生活では見落としがちな「大切な何か」を手にすることができるのでは。
という趣旨の番組なので、山の中を1週間歩きまくったそうです。(笑)

公式サイトによると
歴史と自然に彩られたヨーロッパ各地の“一本の道”を、何日もかけて歩き抜く新しい紀行番組。
旅をするのはNHKのアナウンサーと日本語が話せる地元の人。←コレ

“日本語が話せる地元の人”この部分に主人が出たのですが、
日本を離れて5年経ってるし、台本なんてないし、カメラ近いしetc..

ということで、日本語での説明はボロボロだったそうですが、映像は綺麗だと自信たっぷり。
君が映像を撮ったのではないんだけど・・と、もちろんツッコミを入れましたが、
フランス人は「他人の手柄を自分の手柄のように語る」のが大得意な生き物です。

Nul2
牛田茉友アナウンサー綺麗です

セヴェンヌ地方は、“コースとセヴェンヌの地中海農牧業の文化的景観”として、
2011年に世界遺産に登録されました。
※私の住むアルビは、“アルビの司教都市”として2010年の登録されています。

コースは地方自然公園、セヴェンヌは国立公園に指定されているので、
どちらも自然が多く残り、昔ながらの生活が営まれ、
フランスの最も美しい村も田舎臭いというか泥臭い感じです。(いい意味で)

NHK20016

ツアーでこの地方へ行くことはあまりないのですが、
家族で旅行に行くときは、地中海方面からよりも、内陸部からアクセスします。
地中海から近いのに華やかさは全くなく、のんびりできて心地が良いです。

息子が好きなファーブル博物館(あのファーブル昆虫記の)で休憩をはさみ、
世界で一番高いミヨー橋を見上げながら山奥へ。
ホテルではなくキャンプ場でテントを張って、
カヌーで川下りをしたり、川で泳いだり、星を眺めたり、鳥を眺めたり・・
フランス人的、お金を使わない旅行の締めは、ロックフォール村にて、
3大ブルーチーズのひとつ「ロックフォール」を大人買いして散財します。(笑)

NHKセヴェンヌ
高原や高台から渓谷を眺める


そうそう、仏旦那の微妙な日本語・・
やっぱり語学は本場で習得しないと!ということで、日本行き決定しました。

【冬休みのご案内】

息子のクリスマス休みから2月の冬休みに合わせて、フランスを離れるため、
主人は12月10日〜2月28日の間は不在となります。
その間もツアーは可能ですが、他のドライバーへ委託となりますのでご了承ください。

私といるとフランス語を話してしまうので、せっかくの家族旅行なのに基本別行動。
仏旦那は四国&九州ひとり旅に出かけるそうです。
ひとりで困りながら日々過ごす・・というのが語学上達の極意なので、
来年のツアーに向かって頑張ってほしいものです!!

それにしても家の中でじっとしていると、長袖重ね着しても手足がひんやり。
9&10月、例年はどうだったか過去の写真を見てみると、
半袖だったり、ジャケットを着ていたりと、日によってガラッと変わります。
1日の中でも日中はノースリーブ、夜は薄いダウンコート・・ 寒暖の差が激しすぎ!


今年の夏はピレネー山脈のガバルニー圏谷ツアーを希望される方が多かったので、
放牧されている羊や牛をご覧になった方も多いと思います。
バスク地方の羊やたちは、夏になるとピレネー山脈にやってくるんですよ!

ピレネー牛
こちらはピレネーにて、至近距離の牛さん

「羊飼いの道」どんな風に出来上がっているのか楽しみです☆
お天気が抜群に良かったので、主人の日本語が微妙でも、
見ていて楽しいはずなので是非ご覧になってくださいね!!


現在予定のあるツアーの確認、お問い合せは
ホームページの「お問い合わせ&ご予約」からお願いします。
↓↓↓
__________________________________________________

南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
トゥールーズ・ボルドー・アルビ・カルカソンヌ発
参加型定期ツアー&プライベートチャーター&オーダーメイドを行っています。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://reunion97.blog93.fc2.com/tb.php/209-3a4a9ced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。