Welcome to my blog

旅するような生活in南西フランス

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

マダガスカルの民話


前回はレユニオン島のぶっちゃけ話をしたのですが

こういうのってコメントしづらいですよね・・
三十路になるってこういうことなのかしら?! 
ぐちぐちと、全くいやだわね~♪ 

そんな中、コメントしてくれた方々、個人的にメールをくれた友達、
本当にありがとうございます^^


市役所に行ったら“ドコの国?”と聞かれ
日本人と答えたら・・・
日本人女性って、綺麗なのね~。 だってよー!
うふふ、うきうきの1日でした♪ 

気分屋なのですね、私って。。


で、マダガスカル旅行の準備的なものを、忘れっぽい私のために

はたまた、どなたかの旅行準備の役に立てば! と書こうと思うのですが


その前に、マダガスカルつながりの本の紹介です^^

レユニオン島に住んでいる、日本人女性mimiさん(本名じゃないよ!)の民話集



7314
ご本人から借りちゃいました


レユニオン島に住むマダガスカル人の友人やコモロを訪れたときに聞いたお話だそうです。


この暑いレユニオン島にいるにもかかわらず
彼女の周囲にはいつもなんだか爽やかな空気が流れ
海とか暑いのが苦手で、めちゃくちゃ色白で
ハーフなの? って感じでな綺麗な人です。


本の内容は、日本昔話のシンプルアフリカン版(?!) ←どんなだ?!


気になる方は、書店やアマゾンで購入!
節約主婦の方は、図書館へ!!
置いてない場合は、図書館に頼んで買ってもらいましょう!!


そうそう、今月いっぱいまで
レユニオン島から絵手紙をおくりますよ~、という企画をやっているそう。
南の島の絵本の一ページは mimiさんのブログへ

今月は28日しかない! 急いで~!!



7365
レユニオン島の天気お姉さん


ぐずぐず天気なのに暑いってよー ちっ! 



スポンサーサイト

Category - 旅の準備・マダガスカル

- 14 Comments

友理  

きれいねぇ、やまとなでしこさん・・・
昔からきれいだけど、きっと今の方がよりキラキラしているんでしょうね・・・

って、久しぶり!
元気にしている?

私は、なんだか仕事ばっかりしているよ。
先日、フランス人の彼氏が出来て(どこにいるんだかよくわからないけど、とりあえず海外)
泣く泣く日本に帰ってくるってゆー
素敵な夢を見ましたよ。

愛ちゃんも結婚が決まり
ますますさみしいわー

フランス人紹介してけろ

2010/02/26 (Fri) 23:52 | REPLY |   

なでしこ  

ゆりちん

> 昔からきれいだけど、きっと今の方がよりキラキラしているんでしょうね・・・
おほほほ!! 

わたちたちは元気よ! お嬢は?
> 私は、なんだか仕事ばっかりしているよ。
ブログにいろいろ書いてある?! あとで行ってみるー
きらきらしたこと、いろいろやってんでしょー☆

おうちゃんも、愛ちゃんも?!
仏人は・・胸毛がある程度許せるなら!
紹介できるなら、私が・・うふふ

パパとママの法事で、7末から8月に日本へいくべ!!
ゆりちんのオーラをもらいに、会いにゆくよん♪

2010/02/27 (Sat) 01:08 | REPLY |   

ほぷほぷ  

こんにちは!

なでしこさん
こんにちは!


マダガスカルは名前は知っているけど、訪れたことはありません。目がくりんとしたお猿さんがよく紹介されますよね!?マダガスカルの固有種なのかな??

私にとって新しい土地を紹介していただけると、好奇心がメラメラ沸きあがります。クマピヨがマダカスカルのガイドブック読みながら荷造り始めていますよ(笑)v-285v-521

旅行記楽しみにしています!

>うふふ、うきうきの1日でした♪ 
>ぐずぐず天気なのに暑いってよー ちっ! 

なんだか今日は忙しい日だったようですね(笑)

今日もありがとうございました!

2010/02/28 (Sun) 02:47 | EDIT | REPLY |   

Mimi  

こんばんは。
こちらに来てみたら、本を紹介していただいて、びっくりしました。
ありがとう〜! それから私のことも素敵な風に紹介していただいてとてもうれしかったですよ〜。ありがとう〜×2です。

先日の日記も読ませていただきました。レユニオン島、暮らしにくいってわかりますよ〜。わたしも最初の年はしんどかったです。とくにこの時期は暑さの我慢度もピークに達し、精神的にもつらいと思います。もう少し涼しくなればいいのですけどね。しんどいときはいつでもいってくださいね、日本語で話を聞くぐらいしかできないですけれど・・・。

マダガスカル旅行、準備が進んでいるんですね!

2010/02/28 (Sun) 02:59 | REPLY |   

なでしこ  

ぽふぽふ さま

私も初マダガスカルなので、どきどきしています!
キツネザルは何十種類もいるようです。
たぶん固有種だと思います!

ガイドブック読みながら荷造り始めていますよ(笑)v-285v-521
って私より早いぞ、クマピヨ!!! 
3月末から1ヶ月間の予定です♪

2010/03/02 (Tue) 02:28 | REPLY |   

なでしこ  

mimi さま

紹介しちゃってました^^
事実、mimiさんはハーフかと思ったのです!

暑くて、きー!!ってなりそう・・
近いうちに会いましょー!!
またまた突然ですが、今週か来週希望です。 メールするね♪

2010/03/02 (Tue) 02:40 | REPLY |   

Mimi  

こんばんは。
メールアドがよくわかんなかったので、こちらに書かせてもらうんですが・・・。
ひな祭りパーティー、大賛成。
ぜひやりましょう。

2010/03/02 (Tue) 03:57 | REPLY |   

まめ子ちゃん  

こんにちわ!

マダガスカルに行かれるんですねぇ!!!
もちろん、私は行ったことなんてないので旅行記が楽しみです♪
どのくらい行かれるんですか?

レユニオンは暑いんですね!
いいなぁ。
ベルギーはまだまだ寒いです〜
でも、日はだいぶ長くなりました。
もうすぐサマータイムに入るのでわくわくです♪

2010/03/03 (Wed) 02:45 | REPLY |   

ヨーコ  

MIMIさんに絵葉書送って頂けることになりました!!ご紹介ありがとうございました。遊びに来易いようにお二人をリンクさせて頂きました。更新楽しみにしてますね〜。

2010/03/03 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

なでしこ  

mimi さま

ドコモの設定はずせたので、ホットメールで大丈夫です!
明日にでもメールします^^
マダガスカルのビザを取るので、来週は?

2010/03/04 (Thu) 03:21 | REPLY |   

なでしこ  

まめ子ちゃん

一応1ヶ月です。 もちろん私も初めてで緊張なの!
広いので島の北だけしか回れそうにないし。

わたしは、常に汗をかいている状態ですよ。。
ベルギーにはまだ春は訪れていなのね^^
ヨーロッパの夏って、日がすごく長いでしょ? 
夜の9時でも明るいし。
レユニオン島は7時くらいで暗くなるの・・ がーん!!です。。

2010/03/04 (Thu) 03:29 | REPLY |   

なでしこ  

ヨーコ さま

おー、レユニオン島からオージーへ!!
どのくらいで行くのかなぁ〜 
受け取るのは私じゃないけど、ちょっと楽しみです^^

2010/03/04 (Thu) 03:36 | REPLY |   

履歴書の書き方  

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014/06/10 (Tue) 11:32 | REPLY |   

なでしこ  

履歴書の書き方 さま

コメントありがとうございます!
な、なんと、、
最近の記事ではなく、レユニオン島に住んでいた頃の記事へコメントをいただけるなんて嬉しいです!
「隣の芝生は青い」とはよく言ったもので、無性にレユニオン島の美しい海で泳ぎたくなる時があります!!!
マダガスカルへの旅行を予定されているのですか?
気を付けてくださいね〜

2014/06/11 (Wed) 06:07 | REPLY |   

Post a comment

