-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-27 07:24 | カテゴリ:フランス小旅行
南西フランスは、と~っても寒い日が続いています。
明日の予報は晴れ、朝の気温は−4度、日中も5度しかないとか!
アルビから少し奥地へ向かえば、うっすら雪が降っているそうです。

今回はバスク地方小旅行のこれは!?です。

はじめに、バスクのスポーツ。
スカッシュのようにボールを打ち合う「ペロータ」
板のようなものを使ったり、はたまた素手で硬いボールを打ち合うこともあるそうで、、
なんだか古代競技感たっぷり。

バスク2437

サンジャン・ピエ・ド・ポールで地区予選決勝をやっていました。
入場料8€、、高い!
迷っていたら、ペロータを知らないなら見ていきな〜!と快くおじさんが入れてくれました。

バスク2451

セスタと呼ばれる尖った網籠を腕につけて、それでボールを打ち合います。
めっちゃ早い!
かっこよくて興奮しっぱなし。

IMG_2450_convert_20131118083002.jpg


次は食について。
バスク旅行は食への旅行でもあります。
不味いものを食べて、カロリーを取る(太る)ことほど嫌なことはない!
ついついそんな風に考えてしまうので、残念だったところの紹介です。

サンジャン・ピエ・ド・ポールの街から離れた"美味しいオーベルジュ"を、地元のお兄さんに教えてもらいました。

バスク2382

ま、不味い。。
ソースの中に溶けきれていないブイヨンの塊。
私が作るピペラードの方が、遥かに美味しいなー。

バスク2380

せっかくのマスがコゲコゲ、、すごく混んでいたからかな?!
でも、前菜もデザートも残念なお味。
若いお兄さん(味より量で勝負な)に聞いたという、初歩的な過ち。。

あー、やっぱり、その地に住んでいる日本人の舌情報が一番!
お友達のよしみさん&かおりんさんがやってる人気のブログ
バスク情報ブログ「山バスク 海バスク」
来年には写真入りで本が出版されるんだとか。
ガイドブックとしても使えそうだし、皆さんはちゃんと下調べをしてからご出発を!


もちろん、美食の街スペインのサン・セバスチャンでも、凄いとことがあります。
※一平方キロメートルの中にミシュランの星が4つある。

美味しいピンチョスも食べまくったし〜、怪しいお店を探そう!と街を彷徨っていると、
プライベートと書かれた扉を発見!もちろん開けたくなりました〜。

バスク2195

ぶー、ただの不味い食堂でした。。
パエリヤの中から、これまた溶けきれていないブイヨンの塊が。。

バスク2189

デザートはスーパーの棒アイス(わざわざお皿に乗ってる)
以前スペインに住んでいたときも、こんなだったな〜。。と、ブレないスペイン食堂の姿勢にしみじみ。。

もちろんサン・セバスチャンにも美味しいアイス屋さんがたくさんありますよ♪

バスク2167


サン・セバスチャンには面白スポットの紹介。
イゲルド山の展望台に隣接された遊園地。

バスク2141

美しいコンチャ湾を眺められます!!
展望台にはもちろん「バスク地方周遊ツアー」にてお連れします♪♪

フランスだったら、お洒落なカフェがありそうな素晴らしいスポットなのに、なぜか荒んだ遊園地?!
お洒落にいえば"昭和なレトロ"かな。

バスク2148
写真は可愛く撮れましたが、、


最後は"豚"について。

バスク2349

バスク豚の生産者である
ピエール・オテイザさんのブタ農場を散策してると、美しい馬たちに遭遇!
オーダーメイドツアーにて、こういう農家にも行くことができます。

バスク2372

個人的にはスペインのイベリコ豚(パタ・ネグラ)の方が野性的な匂いがして好きだけど、
旦那曰く、バスク豚のほうが"品"があるそうな。

バスク2368

フランス&スペインバスク地方、目で楽しんで舌で味わってみてください!!

__________________________________________________

南西フランス現地ツアー会社「ラミティエ・ボワイヤージュ」
トゥールーズ・ボルドー・アルビ・カルカソンヌ発の定期ツアー
プライベートチャーター&オーダーメイドを行っています。

___________________________________________________




