-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-27 10:25 | カテゴリ:中国旅行’09
ジャンル:旅行 テーマ:中国旅行
伝説の仙境・世界遺産である黄山のホテルにて


ロビーのソファーに、大切なライターを置き忘れたウィルさん受付に届けもないし、その辺にいた人たちも知らない・・・ 

困っていると・・・
ウィルさんイイモノ発見
なんとゴージャスなホテルにはビデオカメラがいっぱい設置
しかもソファーを目指すように背後からカメラが!!


簡単にビデオカメラは見せてくれないようなので
police! police! と騒いで見る (こんな山奥で・・・)


あまりにもしつこいのでビデオ室に案内され
数台あるビデオを時間ごとにチェック!

すると・・・

1人の女性がソファーには座らず
立ったまま左右を確認
しゃがんで・・・・
何かを取りポケットへ入れた


え~、速攻発見


でも、受付のビデオをにはチェックインする彼女の映像はなし・・・

ツアーだと添乗員がチェックインすから部屋分からないー
みしかしたら他のホテルの客かもねー (外は真っ暗だよ!)
なんて言いはじめ、諦めモードの中国人たち・・・ 


でも、しつこいフランス人は諦めないのだ!!
全てのビデオを見るー! police!! と言い張り、捜査続行!!


するとインターネット室に入る男女の姿を確認
出てきてからを追跡しようと早送り・・・

数分後、男性の手にはパソコンの機材がたんまり!?

おいおい、カップルで盗みかぁー?
諦めかけていた中国人の顔色が変わった!!!

彼らを追跡し、部屋を発見すると係員は
すぐにどこかへ連絡!!
(こういうときは、中国人って仕事速いのね~)


待つこと数分・・・


ホテルの人に連れられた男性が・・・
「置いてあったから持って帰ったんだけど、大切なものだろうから、まぁ返すよ!」
と言いのけた!! (英語でね)
しかもチョット上から口調!!

呆気にとられる私達・・・ 

そして、ウィルさんは握手を求められ
思わず、謝謝と言ってしまうし・・・

一緒にいたベルギー人の女の子も
「なに? なんで感謝してんの!? 意味不明ー!!」 を連発


そして、最後はホテルの受付係から
I think Chinese people is good people!!

これには3人とも
笑わずにはいられなかった・・・



【ウィルさん曰く】
中国人は過去や未来を生きているのではなく
今を生きる人たち・・・




★忘れかけていたこの話を思い出したのは
2010年5月から開催される上海万博にむけて
フランス館の工事の様子をテレビでやっていたときのこと

フランス人の担当者いわく
「頼んだことと違うことをするから、仕事が遅れる!」
そして、その日もなにやら問題発覚・・・
通訳を交え、指摘するフランス人

最後に、工事のおっちゃんがフランス人(担当者ではなく、視聴者フランス人)に向け
「昨日言ったことと、今日言ったことがコロコロ変わる!
そんな風なビジネスしてると、フランス(人)は信用されなくなるよ!!」
ってな感じのことを、カメラに向かって・・・


凄すぎます・・・・





2009-09-09 10:00 | カテゴリ:中国旅行’09
ジャンル:海外情報 テーマ:中国
食べる前の状態




c18
中国では鴨もバスに乗るよ




c16
野放しの黒豚




c11
大家族




c9
売られてゆく子豚




c8
ニワトリがいっぱい





c6
捕らえたら一気に・・・




c5
お庭で干物



cs4
魚かな? 魚だよ!




c19
可愛いヤギもいるよ!



2009-09-08 12:00 | カテゴリ:中国旅行’09
ジャンル:海外情報 テーマ:中国
道端で見かけた働く人々





cs1
オートクチュールやさん




cs2
シンプルな歯医者さん




cs3
運び屋さん




cs5
刀削麺屋さん




cs7
タバコ屋さん




c15
お肉屋さん



2009-09-06 14:00 | カテゴリ:中国旅行’09
ジャンル:海外情報 テーマ:中国
何でもかんでも味の素入れすぎ・・・
単なる炒飯やトマトの卵とじが、もの凄い風味に変身(化学的な・・・)
中国版は味王←実はレユニオンでも売ってる!




c3
フランス人は粉モノ大好き




c1
油っぽいけど美味しい




c17
肉なしのハズレあり



cc1
透明な麺のスープ



2009-09-05 08:00 | カテゴリ:中国旅行’09
ジャンル:海外情報 テーマ:中国
【寝台列車】


上海→黄山(170元) : 静かで清潔



桂林→昆明 (南寧経由:300元) : みんなわいわい

なぜか赤ちゃん連れが多い
辺りかまわずおっぱいを・・・
母親が寝ている間は、上の段や向かいの人が、赤ちゃんのお守り


30分おきに駅員さんは車内清掃
床はヒマワリの種やら食べ残し、それに唾・・・
でも掃除が終わると、また唾を床にペッ・・・(習慣!? 文化!?)


夜中の1時・2時・3時とかなり大きな町に停車
乗り込んできた子供達が興奮して車内を走り回る・・・・

寝不足・・・

そんな中、朝5時半より大音量でラジオ体操開始

意味不明・・・






【バス】


cb1

・・・



